ほんとうの夢


「本当の夢は神にも言わない」そういうもんだと思う。
 「本当ではない夢」を神に願い、「本当ではない夢」が「本当の夢」を叶えることを願っているのだ。
これを弁えと言うのだらうな。


これができるから日本人は簡単には他の宗教に染まらないが、


これにつけ入ってくるカルトもある。
  
 「幸せ」のため謙虚友愛を説いて、結果「事業隆盛」「家庭円満」を約束するような宗教はそういうもんだ。
  
そりゃマトモなことを言ってるんだけどさ、劇団(笑)みたいに強烈な仲間依存症という強烈不治の大病を患わされる。
そして、世は貧乏人から絞るそーかタイプから、マジメに働くバカを育ててそいつに稼がせて寄付させる「実現」タイプが主流になってる。
  
みんな気をつけようね。幸福なんて「そもそもどこにもない
」もんだからね。
 後を継ぐ 嫁子との不和 事業不振 
  そういうことはもそもそ思うようにならないことじゃ。
だから当たり前に思って、本当に思うようにならない自分の成長や上達に気を向けるのがいいと思う。これこそ幸せだろう(笑)。普遍的に広がる幸せそのものじゃないのか?
 
まあ、どうでもいいけど。